少しの論理的思考で人生を豊かにする。

ドイツの研究者のブログ。ライフハック的なことだったり、仮想通貨に関してだったり、機械学習だったり。雑多なことを書き連ねます。

12月2日のBTC

また勢いがなくなってしまいました、BTC。これからどうなることやら。

前回、下落の最終局面ではないか、という記事を書きましたが、やはりそんな感じで今のところ落ち着いている状況が続いています。

 

masa-crypto.hatenablog.com

 

 

以下は4時間足の図です。

出来高が大きく減少しています。出来高解析から見ても、ここ数日で急激に値動きに対する出来高が減少していることが分かります。底での売り買いは終焉した、という感じですかね。

f:id:masa_crypto:20181203162042p:plain


  

で、もっと長いスケールから今を見ると、また違った景色が見えてきます。出来高としては、かなりここ2週間は活況であり、いうなればバブルがはじけて以降、一番値動きの割に出来高があった2週間だったのです。以下は週足。

f:id:masa_crypto:20181203074040p:plain

 

VIXとしてもかなり高いシグナルを出していることが分かります。ただ、まだ下落が落ち着いたとは言えない状況であることも読み取れる。

 

個人的には、12月、これからどんどん確定させていく人が増えていくと思うので(特に下落局面でぎりぎりまで持っていたいと思う人は少ないんじゃないか)、売り圧が高まってきそうな気はしています。

 

また、いくら上がろうが、これまでの頼りだったサポートラインが強力なレジスタンスとなってしまうので、当面の長期上昇局面は期待できそうもないですね。よほどSECの承認などの特大材料がなければ。

 

出来高は増えてくるのか、どういった値動きをするのか、また、出来高に対して値動きはどれだけあるのか、というのは気にしておくべき点ですね。