少しの論理的思考で人生を豊かにする。

ドイツの研究者のブログ。ライフハック的なことだったり、仮想通貨に関してだったり、機械学習だったり。雑多なことを書き連ねます。

今年買ってよかったもの

今日は投資の話ではなく、買ってQoLが大いに向上したものを紹介します。

特にコスパがよかったものが記憶に残っているので、そこら辺を紹介。

 

1.イェーガーマイスター

満足度 ★★★★★

コスパ ★★★★★

価格 2000円位(日本だと違うかも)

f:id:masa_crypto:20181210003916p:plain

以前の記事でも紹介しました。堂々の第一位。

なんと56種類もの薬草が入っています。

 

masa-crypto.hatenablog.com

僕はこれを飲みつづけるようになってから、慢性的な脳の疲労がすっかりとれたように思います。2週間くらい飲み続けると効果が実感できるはず。

 

似たようなものとして日本では養命酒がありますが、それに比べてはるかに種類が多い。種類の多さイコール効き目、ではないですが、多様性が高いと効果の多様性も高まることは生態学の学術的知見でも尤もなので、より多くの人が効き目を感じられるはず。 なんとなく慢性的に疲れていて、色々試しているけど抜け出せない人、本当におすすめ。

 

 

2.Timberland sensorflexのブーツ

満足度 ★★★★

コスパ ★★★★ 

価格 15000円位(これの半額で購入)

 

f:id:masa_crypto:20181210010120p:plain

日本でも売ってるのかな・・?僕はTimberlandのブーツを愛用しています。もう10年近く同じのをはいてます。が、だいぶぼろくなってきてしまった。まだ使うけど、一応新しいの買っておくか、と思い、たまたま見つけたのがこれ。

センサーフレックスってやつで、めちゃくちゃ軽いです。しかも、中敷きがクッション性抜群で、外で室内用スリッパはいてるような快適さ。すごい時代の進歩や。。

 

 

3.GORE-TEXのアウター(MILLET MIC7858)

満足度 ★★★★

コスパ ★★★

価格 40000円位(セールでこの半額で買いました)

f:id:masa_crypto:20181210005210p:plain

MILLETはフランスのメーカーでしょうか。僕はベルリンの寒い朝晩、自転車で通勤しています。去年までは、厚めのダウンジャケットを着ていたのですが、どうも汗をかきだすと蒸れるし暑い。そして分厚い割に寒かったり・・

 

で、このGORE-TEXのものは本来登山用に買ったのですが、自転車通勤で着るようになってから、快適そのものです。下は長そで一枚でも、全然寒くないです。冷気が全く入ってこないし、蒸れないようになっているので。

 

ファッションより機能性を追求すると、こっちばかり着てしまいます。

 

 

4.BOSE QC35II

満足度 ★★★★★

コスパ ★★★ 

価格 40000円位

 

f:id:masa_crypto:20181210004505p:plain

いわゆるノイズキャンセリングヘッドフォン、というやつです。

僕は仕事上、朝から晩まで机に向かって作業していることが多いです。

で、本当に雑音や話し声が苦手なのです。深く集中できなくなってしまう。

 

これは仕事への投資だな、と思って買いましたが、大正解。Sonyでも似た価格帯のものがあったり、ノイズキャンセリングのものはもっと安いもので色々あるので、コスパとしては最強ではないでしょうが、それでも品質は価格に見合ったものだと思います。

 

なお、人の話し声は少し入ってきてしまうので、最強に外界をシャットアウトしたいときは、耳栓をつけたうえでこれをかぶっています。そうすると呼びかけられようが何も聞こえないです。

あと、微妙な故障にも対応してくれるカスタマーサービスは心強かったです。

 

 

5.光治療(PHILIPS HF3510)

満足度 ★★★

コスパ ★★★★ 

価格 8000円位

f:id:masa_crypto:20181210011131p:plain

僕はスイス・ドイツに住み始めてから、冬季性うつに悩まされています。

特にベルリンは緯度が高く、冬の日照時間がかなり短い。いや、北欧に比べたらましでしょうけど、東京に長く住んでいた僕にとってはかなり短いです。

で、日照時間が本当に短いと、1月2月あたり、鬱ります。やばいです。研究者は厳しい競争環境での孤独な勝負が多いので、かなりネガティブなことを妄想したりしてしまいます。

 

さすがにやべーな、と思って色々試して、今のところなんか効いていそうだな、と思うのがこれ。光治療って日本では一般的ではないですよね?僕は聞いたことなかった。

人工的に強い明り(10000ルーメン)を作り、それを日中浴びることで、うつが抑制されるそう。鬱になってから使って改善された!というわけではないので、効果のほどは確証持てないのですが(あとイェーガーマイスターが効果ありすぎた)、今のところいいんじゃないかな、という感じです。

あと、時間設定すると、音の代わりに光で起きる目覚ましになります。これはこれで良い機能で、お陰でうまく起きれている気がします。

 

 

 

 

 

どうでしょう、読んでくれた方も何か試してみては?

読んだ方もこれ買ってよかったよ!的なものを教えてくれると嬉しいです。

この記事でも、ツイッターにでも。ではでは(^^)/