少しの論理的思考で人生を豊かにする。

ドイツの研究者のブログ。ライフハック的なことだったり、仮想通貨に関してだったり、機械学習だったり。雑多なことを書き連ねます。

少しの論理的思考で人生は大きく変わる。それをこのブログで伝えたい。

まさです。

 

ドイツの大学で理論的な、またはデータサイエンス的なアプローチを使って、

日々環境問題の研究をしているアラサーです。

 

研究職というのはプロのスポーツ選手と似ている部分があり、

実力主義の競争社会で勝ち残り続けなければいけない、中々にシビアな仕事です。

時にはデータ解析コンサルタントとして他の大学での招待講義をしたり、

最大で20以上のプロジェクトに関わっていた時期もあります(もちろん、すべて均等に参加していたわけではないですが)。

目指すは、とある分野での世界最高峰の研究者です。

 

結果として、日々「どういう思考をしていたら生き残れる確率が上がるか」を考え、

無事に生き残っています。その一方で、多くの友人が人生をやや無計画気味に歩んで躓いているのを目の当たりにしてきました。そこで、出来れば一人でも多くの人の人生の足しになるようなことを共有したい、という意識が芽生えつつあります。特にドイツよりも日本の将来を憂いているので、日本語で書きたい。

 

そんなことを踏まえつつ、これから自分の雑記帳をかねて、時々ブログを書いていこうと思います。暇な方は読んでいってください。

 

せっかくブログという形にするので、僕が意識する読み手の対象を明記しておきます。

 

メインは

「論理的な考え方で暮らしをより良くしたい」

方向けの記事が多くなります。たぶん。

 

サブとして、

「日本や世界の学術問題関連」

「機械学習の最新情報」

「暗号通貨(仮想通貨)への投資」

などなど、趣味や興味の世界もちょこちょこ書くつもりです。